BLニュースかき集め隊長 ホーム » 未分類 »「俺と直通してください!」鉄道擬人化コミック『青春鉄道』の魅力

「俺と直通してください!」鉄道擬人化コミック『青春鉄道』の魅力  

男同士で結婚も!? 7/14からdアニメストアでミュージカル配信


毎日電車で通勤通学されているみなさん、満員電車って憂鬱ですよね。朝のラッシュに遅延や運休なんてされた日には、行き場のない怒りでいっぱいに……。

実は、そんな電車移動が劇的に楽しくなる作品があるんです!

いつも乗っている路線が、みんな男の子だったら……!?

それが『青春鉄道』!!

ミュージカル版が7月14日からdアニメストアで配信されるということで、今回はこの鉄道擬人化漫画『青春鉄道』の魅力をご紹介したいと思います!

『青春鉄道』は鉄道擬人化の中でも、車両擬人化ではなく、路線を擬人化した作品。

例えば山手線や京浜東北線、中央線や総武線など首都圏の重要路線から東海道新幹線や山陽新幹線などの高速鉄道、東京メトロや都営地下鉄などの地下鉄、私鉄などが擬人化されているのです。


現在までに登場した路線の数はなんと111路線。
いつも使っている路線が擬人化されているので、鉄オタ的知識がなくても楽しめます。

元々同人作品から始まったこの作品は、2009年より商業コミックスとして刊行が始まりました。

現在商業コミックスは1巻から4巻、2014年からは各年度版が出版され、他にも人気ネタを集めた『よりぬき青春鉄道』と番外編の『黎明編』を合わせて計10冊。



現在は『コミックジーン』で連載、さらにComicWalkerでも『ジーン』掲載分に加えオリジナルストーリーが更新されています。

メディアミックスとしては、現在までにドラマCDが2巻、ミュージカルが2015年と2016年に行われました。それ以外にも、たくさんの同人誌もこれまでに発表されています。

普段のストーリーは日常系ギャグ漫画である一方、しばしば仲が良すぎる男同士の関係が顔を出すことも。

そんな『青春鉄道』の魅力を自分なりにまとめてみました。

チルチル記事へ>>

関連記事
スポンサーサイト
未分類の関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

楽天

admax

最新記事

おすすめ!

▲ Pagetop