BLニュースかき集め隊長 ホーム »
このページの記事一覧

『酔うと化け物になる父がつらい』が読んでいて本当につらい…しかし家族の在り方と愛を考えさせる傑作コミックエッセイである  

 『酔うと化け物になる父がつらい』という、なかなかの衝撃的なタイトルのマンガがある。秋田書店が運営する『チャンピオンクロス』で連載し、そのあまりにショッキングな内容に瞬く間に話題になった作品だ。

 アルコール依存症の父を持った家庭で育った作者の半生をノンフィクションで描いたコミックエッセイ、それが『酔うと化け物になる父がつらい』だ。

 とにかく酒乱で酒癖の悪い父と、宗教に人生を捧げた母に(後に自殺)苦しい人生を送らされ、彼らを憎みながらも、父を見捨てることができない主人公(作者)の葛藤が赤裸々に語られる。

 酩酊状態になり、“化け物”となった父に対し読者は、「なぜ飲んでしまうのか?」「実の娘に対してどうして?」と苛立ちを覚え、主人公以上に憎しみを覚えるだろう。また、そんな主人公の苦しみを第三者としてか関わらず、理解してくれない周囲の人間に対して怒りを覚えるはずだ。

 家族の在り方とは、親子の関係とは、家族の愛とは一体何か。それら全てを見つめ直し、改めて考えさせられる渾身の一冊である。

 酒に苦しめられ、親に苦しめられた主人公が最後に辿りついた結論に、涙すること間違いない。

 アルコール依存症に悩んでいる人、その患者との関係に悩んでいる人、家族間の関係に悩んでいる人は、ぜひとも手に取って読んでもらいたい。この本を読んだ前と後では何かが変わっているかもしれない。
(文=Leoneko)

ダウンロードはこちらから!

酔うと化け物になる父がつらい/菊池真理子

酔うと化け物になる父がつらい
ページ数:146ページ
出版社:秋田書店
著者:菊池真理子

続きは「おたぽる」へ>>

関連記事
未分類の関連記事

『ドラゴンボール超』OP曲・氷川きよし「限界突破×サバイバー」が満を持してCD化!!  

 TVアニメ『ドラゴンボール超』のオープニング曲「限界突破×サバイバー」が、10月25日にCDリリースされることが分かった。

 作詞を森雪之丞が、作曲を岩崎貴文が担当した「限界突破×サバイバー」は、氷川きよしが初めてアニメソングに挑んだ作品である。8月26日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行われた「アニサマ」にサプライズ出演した際も同楽曲を披露し、2万7千のオーディエンスを沸かせたのも記憶に新しい。これまでの配信限定でのリリースから、満を持してのCD化だ。

 なお、同梱されるDVDには、テレビアニメ『ドラゴンボール超』よりノンテロップ・オープニング映像が収められる。

ドラゴンボール超×氷川きよし「限界突破×サバイバー」
フジテレビ「ドラゴンボール超」オープニング曲
2017年10月25日発売
CD+DVD COZC-1387~8 1,204+税

【CD】
M1. 限界突破×サバイバー(作詩:森 雪之丞/作曲:岩崎貴文/編曲:籠島裕昌)
M2. 限界突破×サバイバー(オリジナル・カラオケ)
M3. 限界突破×サバイバー(インストゥルメンタル・A Type)作曲:岩崎貴文/編曲:住友紀人
M4. 限界突破×サバイバー(インストゥルメンタル・B Type)作曲:岩崎貴文/編曲:住友紀人
M5. 限界突破×サバイバー(インストゥルメンタル・C Type)作曲:岩崎貴文/編曲:住友紀人
M6. 限界突破×サバイバー(サブタイトル)作曲:岩崎貴文/編曲:住友紀人
M7. 限界突破×サバイバー(予告)作曲:岩崎貴文/編曲:住友紀人
【DVD】
ドラゴンボール超(スーパー)ノンテロップ・オープニング映像(ベジータ編)

★「限界突破×サバイバー」フルサイズはiTunes、レコチョク他にて好評配信中!
[iTunes] https://itunes.apple.com/jp/album/id1273026033?app=itunes
[レコチョク] http://recochoku.jp/album/A1008205218/

続きは「おたぽる」へ>>

関連記事
未分類の関連記事

人気声優・斎賀みつきのミッキーマウスコスプレがイケメンすぎる!  

 人気イケメン声優・斎賀みつきがディズニーリゾートで、ミッキーマウスに扮した画像をSNSにアップした。

 斎賀みつきと言えばイケメン声優として有名だが、れっきとした女性声優である。しかし、そのイケメンっぷりから、男性声優、女性声優という性を飛び越えた“斎賀みつき”という第3の性で女性ファンを魅了している。

 フォロワーから「カッコイイ」「格好いい」と絶賛のリプライが飛んだ。

 斎賀みつき自身、ディズニー好きを公言しているだけあり、コスプレも非常に様になっている。

 現在ディズニーランドではディズニー・ハロウィーンが開催中だ。次はぜひそのイケメンを活かして王子のコスとかを披露していただきたいものだ。

続きは「おたぽる」へ>>

関連記事
未分類の関連記事

楽天

admax

最新記事

おすすめ!

▲ Pagetop